忍者ブログ

日本シニアリビング新聞・電子版

ユニマットRC、Pepperを認知症予防等に活用する実証実験、10月開始

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユニマットRC、Pepperを認知症予防等に活用する実証実験、10月開始


介護施設で、Pepperを認知症予防等に活用できるかの実証実験が10月から開始される。

㈱ユニマット リタイアメント・コミュニティ(東京都港区、中川清彦社長、ユニマットRC)は9月28日、ソフトバンク㈱(東京都港区、宮内謙社長)とその関連会社、ソフトバンクロボティクス㈱(東京都港区、冨澤文秀社長)と3社共同で、介護施設における人型ロボット「Pepper」(ペッパー)の活用に向けた実証実験 を、ユニマットRCの6施設で10月1日から開始すると発表した。

 この実証実験では、ペッパーが認知症の人の会話相手となることで、認知症の予防・予知・ケアが可能かの検証を行う。

また、介護スタッフが行っている夜間の定期巡回を、ペッパーが代替・補助できるかも検証する。

夜間の定期巡回の検証では、ペッパーが施設内を巡回し、廊下を徘徊などする利用者を発見すると、施設の管理者に通知する。通知を受けた管理者は、ペッパーのカメラを通して映像で利用者とやり取りをすることができるため、遠隔でも対応 が可能になる。

また、リハビリ用のロボアプリ「まいにちロボリハ」(開発=㈱ロゴス)などを活用した「リハビリ」も提供する。

ユニマットRCは今回の実証実験の結果を踏まえ、運営する全施設(全国約300カ所)でのペッパーの導入を検討する。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R