忍者ブログ

日本シニアリビング新聞・電子版

厚労省分割、加藤大臣「承知していない」


 先週、一般紙等で「省庁再々編により、厚労省の分割が検討されている」等と報じられた件について、加藤勝信厚労大臣=写真、厚労省HPより=は「承知していない」と述べた。

8月3日に厚労省で行われた定例の大臣記者会見で、記者からの質問に答えてコメントした。

報道によると「厚労省分割」は、自民党の行革本部が月内に政府に提出する「省庁再々編の提言」に盛り込まれると言われており、これについて加藤大臣は「そうした報道があることは承知している」と答えた。

その上で「現在、自民党で分割案等についてとりまとめが行われたことは承知をしていない。いずれにしても厚労省は、平成13年に厚生労働省としてスタートしたがこの間、仕事と家庭の両立、子育て支援の充実、障害者の就労支援と雇用促進、介護・福祉人材の確保などを、一体的に推進してきた。いずれにしても厚生労働省が担う業務は、医療、介護、年金、子育て、労働等幅広い分野で多岐にわたっているのも事実なので、そうした一つひとつの分野について、国民の生活に密着している業務であるので、適切に実行が行われるよう、また一体的に推進していけるように、さらに取り組んで行きたいと思う」等と述べた。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R