忍者ブログ

日本シニアリビング新聞・電子版

「勤続年数10年以上の介護福祉士に月額8万円相当の処遇改善」議論を開始

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「勤続年数10年以上の介護福祉士に月額8万円相当の処遇改善」議論を開始


 「勤続年数10年以上の介護福祉士に月額8万円相当の処遇改善」の具体策を詰める議論が、開始された。
 9月5日に、東京・麹町のベルサール半蔵門で開催された介護給付費分科会の第161回会合=写真=で、議題に上げられた。
 同案件は、安倍内閣が昨年12月8日に閣議決定した「新しい経済政策パッケージ」に盛り込まれ、「公費1千億円を投じる」ことが明記された。
 ただ「勤続10年以上」の算定方法等、具体的な内容についてはその後も議論されなかった。
 この処遇改善は、来年10月に消費税率10%への引き上げに伴って介護報酬が改定される際に、同時に実施する予定になっている。
 このため、今年9月から11月にかけて月2回程度、同分科会での議論を重ねて12月に審議報告をまとめるスケジュールが同分科会で了承された。
 その際の観点として「重点化」と「柔軟な運用」の二つのポイントから議論されることになった。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R