忍者ブログ

日本シニアリビング新聞・電子版

厚労省、ACPの愛称を募集

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厚労省、ACPの愛称を募集


厚労省が「アドバンス・ケア・プランニング」(ACP)の愛称を募集している。締め切りは9月14日。

 ACPとは、人生の最終段階における取り組みの考え方。

人生の最終段階でも本人の意思が尊重され、本人が希望する「生を全う」できるよう、年齢を問わず健康な時から、人生の最終段階における医療・ケアについて考える機会を持ち、本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合うことで、これまで欧米を中心にACPは普及してきていた。

 厚労省でも近年、日本におけるACPの取り組みを普及させるため、有識者会議等で議論を重ね、今年3月29日には報告書をとりまとめた。

 これを受け厚労省では「今後ACPの取組が医療や介護の現場だけでなく、国民一人一人の生活の中に浸透するように、多くの方に馴染みやすい愛称を募集する」等と述べている。

 選ばれた愛称はポスターやリーフレット、ホームページへの掲載などACPの周知・広報に積極的に活用される。

募集概要は次の通り。

【応募締切】今年9月14日(金)必着。郵送の場合は、当日消印有効。

【応募資格】特になし。

【応募方法】愛称とその解説、氏名(ふりがな)、年齢、職業(学校)、住所、電話番号を記入の上、次の方法で応募する。応募によって得た個人情報は、厚労省が厳重に管理し、今回の愛称募集に関する問い合わせ等、本人への連絡を行う場合に限り利用する。

▽電子メールの場合は、zaitaku@mhlw.go.jpまで。メールの表題は「ACPの愛称応募」とする。メール1件につき5点以下の愛称及びその解説が記載可能。

▽郵送・FAXの場合は、募集要項(https://www.mhlw.go.jp/content/10802000/000343579.pdf)を参照。

【応募作品】愛称は、一人何回でも応募可能。

【発表等】選定された愛称については、今年11月以降に応募者連絡の上、厚労省ホームページ等で発表予定。なお賞金等はなし。

【問合せ先】厚生労働省医政局地域医療計画課在宅医療推進室(☎03―5253―1111(内線2662)

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R